5年生は、これまで学習した「三角形・長方形・正方形・台形・平行四辺形・ひし形の面積の求め方」を使って、どれでもない四角形の面積を求める方法を話し合っていました。方眼のメモリをつかって、三角形などに分けて計算していました。
4年生もより簡単に計算する方法を考えていました。100を作るようにすると足し算もかけ算もとても楽になりますね。102×35を100×35と2×35に分けて考えていました。
5年生は、これまで学習した「三角形・長方形・正方形・台形・平行四辺形・ひし形の面積の求め方」を使って、どれでもない四角形の面積を求める方法を話し合っていました。方眼のメモリをつかって、三角形などに分けて計算していました。
4年生もより簡単に計算する方法を考えていました。100を作るようにすると足し算もかけ算もとても楽になりますね。102×35を100×35と2×35に分けて考えていました。