2020-10-08から1日間の記事一覧

4年音楽「旋律の変化」、選挙管理委員会

4年生の音楽はヘンデルの「水上の音楽」を聴き、指揮をとりながら旋律が変わる場所を聴き取り、曲の雰囲気の変化を感じ取っていました。 後期の児童会役員選挙が15日にあります。それに向け、選挙管理委員の子どもたちは投票の仕方を確認していました。立…

6年図工「一枚の板から」、3年国語「姿をかえる大豆」

6年生の図工では、テープカッターを作っています。板に描いた下絵をもとに、糸のこぎりで切りやすいように、きりで穴を空けたり、模様を彫刻刀で削ったりしています。 3年生の国語では、「姿をかえる大豆」に入りました。最初の段落に書かれていることと、…

1年国語「くじらぐも漢字」、道徳「きいろいべんち」

1年生は国語の時間に漢字の学習に取り組んでいます。漢字を覚えることはもちろんですが、形やはらいにもきをつけて丁寧に書くことが大切です。どの子も真剣に取り組んでいます。 道徳の時間には「きいろいべんち」というお話を題材に学習しました。泥だらけ…

5年理科「ふりこ」、2年音楽「ゆかいな時計」

5年生の理科はふりこの性質を実験で確かめています。これまで、振り子は重さに関係なく、長くなるとゆっくり振れることを確認しています。今日は振れ幅を変えて実験していました。 2年生は「ゆかいな時計」という曲を聴いて感想を書いていました。ウッドブ…