光のパワーで臭いも汚れもシャットアウト!

さわやかトイレで2学期をスタートします。
「うわっ! 学校のトイレは くさ〜〜い。」
何度かこんな話を子どもたちや保護者の方々から聞いています。
この度、夏休みを利用して、トイレに光触媒を取り入れました。
光触媒って?」
光触媒は、植物の光合成とよく似た働きをします。
光合成葉緑素を触媒に光のエネルギーを吸収して
水と二酸化炭素から酸素を作ります。
光触媒の場合は、紫外線を使用して、空気中の水と酸素から活性酸素を作ります。
光触媒をコーティングするとどうなるの?」
光触媒をコーティングするだけで、においの元となる有機物を分解してくれます。
そしてくさ〜いにおいも徐々に消臭され、しかもその効果は持続されます。
雑菌を抑えるだけでなく、その死骸までも分解するとのことです。
目には見えない光触媒による新しいトイレに期待しています。