英国見聞録001 英語がわからない!!


「平らな街だなぁ」
これがバーミンガムを空から見たときの感想です。
イギリスは日本ほど,山とかないんですよね。
4月17日にバーミンガム空港に到着し,
イギリス生活の第1歩を踏み出しました。
夜の8時頃についたんですが,外へ出たときにはまだ明るくてビックリしました。


イギリスに到着した2日後に大学で最初の授業がありました。
もちろんすべて英語で,英語教育にかかわる難しい講義だったんだけど,
これがわからなかったですねぇ。
大学の先生には「わからなかったら質問しなさい」といわれていたんだけど,
何を質問していいのかがさっぱりわからず,
なんだか先行き不安だらけでした。
たぶんこんなことを言ってるんだろうなぁ,とは思うものの,
それを確実に理解する前に,もう次の話になっているんです。
やれやれ。


だいたいイギリス人というのは,世界のどこへ行っても英語が通じると
思っているようなところがあって,
相手が外国人であっても,ゆっくり話そうとか,
わかりやすく話そうって考えないんですよね。
だから,こっちが相手の話す英語をわかっていなくても平然としています。
わからないときは,”Sorry?”と聞き返すんだけど
(Pardon?というのはアメリカ英語です。),
繰り返すときも最初と同じ速さで同じ言い方をします。
もっとゆっくり簡単な単語を使ってほしいときは,
ちゃんとそういわないと,いつまでたっても聞き取れないんですよね。