英国見聞録023 幼稚園に行きました

イギリスにいるあいだに,何校かの学校を訪問しました。
そして,イギリスの学校に通う子どもたちと話をする機会がありました。
その際,日本のことについてよく聞かれたのは,
地震のこと,なぜ日本人は金持ちなのかということ,
日本の教育制度のこと,宗教のこと,空手や柔道などの格闘技のこと,などです。
ま,こうしてみると,けっこう説明しにくいものが多いんですよね。
そのほかには,憲法の話をしたことをよく覚えています。
つまり,なぜ日本人は外国人の作った憲法をそのまま受け入れているんだ,ということです。
なるほどねぇ。

ちなみに学校などを訪問する中でいちばん困ったのが,幼稚園に行ったときです。
だって,相手がなにを言っているのか,さっぱりわかんないんですもん。
何ヶ月も外国で暮らしていれば,その国の言葉はだいたいわかるようになります。
もちろん,僕もイギリスに行って3ヶ月ぐらいたったときから,
相手の英語が分からないってことはほとんどなくなりました。
でも,あのときは困ったなぁ。
考えてみれば日本でも小さい子どもの話す言葉って独特ですよね。
うちの下の娘も,小さいころは「さしすせそ」がうまく言えなかったですし。
これが英語でくるんだから,わからないですよね。
そのうえ"Sorry?"とかいって何回も聞きなおすと,幼稚園児のくせに
「なんだよ,こいつ,英語わかんないのかよ」
って顔されちゃったもんです。
やれやれ。