6年音楽「ふるさと」、3年図工「いろいろうつして」、2年算数「100cmをこえる長さ」

6年生は、「ふるさと」の歌詞について、現在・過去・未来に分けて作者の思いを考えていました。また、後半には、曲づくりにつなげるため、様々な木琴や鉄琴の同じ音を叩き方を変えながら鳴らし、違いを確かめていましたよ。

f:id:yokosuks:20210127114215j:plainf:id:yokosuks:20210127114224j:plain

f:id:yokosuks:20210127114231j:plainf:id:yokosuks:20210127114239j:plain

f:id:yokosuks:20210127114248j:plainf:id:yokosuks:20210127114255j:plain

3年生も版画に取り組んでいます。まず、下絵をもとに特殊な厚紙を切り出していました。はさみやカッターナイフの使い方に注意しながら、つぎつぎにパーツを作っていました。

f:id:yokosuks:20210127114542j:plainf:id:yokosuks:20210127114554j:plain

f:id:yokosuks:20210127114603j:plainf:id:yokosuks:20210127114610j:plain

f:id:yokosuks:20210127114617j:plainf:id:yokosuks:20210127114626j:plain

2年生は、1mと思う長さに紙テープを切って、実際に1mものさしで長さを測っていました。イメージとは違っていたようですよ。

f:id:yokosuks:20210127114853j:plainf:id:yokosuks:20210127114901j:plain

f:id:yokosuks:20210127114909j:plainf:id:yokosuks:20210127114916j:plain