寒さの中、ボールけりをしています。

 昨日に引き続き厳しい寒さの中、1年生は体育でボールけり遊びを
しています。
 子どもたちに人気のある「サッカー」の基礎ですが、ボールをけっ
たり、ドリブルしたりすることはなかなか思うようにできないようで
す。でも、何度も夢中で練習すると、どんどん上手になります。寒さ
も気にせず取り組んでいます。
 さて、体育の授業を終えて教室に帰ると、突然泣き出す子が一人。
わけを尋ねると、「手がうまく動かない。」と言い、手を差し出しま
す。寒さで手がかじかんでしまったようです。ボールけりを夢中でし
ているときは気が付かなかったようです。
 暖めれば直ることを話し、少しストーブの前で暖めると安心して着
替えを始めました。
 まだまだ「初めて体験する」ことがたくさんあります。