2年生は、相談するときの話し合いの仕方について考えていました。相談内容の伝え方、考えの出し方、まとめ方などスムーズに話し合いができるように気を付けるべきことを確認しました。
1年生の算数では、2桁-1桁の引き算で、くりさがりのある計算に入りました。ブロックを使って数えながら、どう計算するか話し合いました。「12-7は、2-7はできないから、10-7をして、残りの3と2を足す」など、自分の考えを発表していました。
2年生は、相談するときの話し合いの仕方について考えていました。相談内容の伝え方、考えの出し方、まとめ方などスムーズに話し合いができるように気を付けるべきことを確認しました。
1年生の算数では、2桁-1桁の引き算で、くりさがりのある計算に入りました。ブロックを使って数えながら、どう計算するか話し合いました。「12-7は、2-7はできないから、10-7をして、残りの3と2を足す」など、自分の考えを発表していました。