2020-11-18から1日間の記事一覧

6年道徳「フラスコで育てた花」、4年算数「小数の割り算」

6年生は道徳の時間に自然について考えました。絶滅危惧種の植物を育てる活動に取り組む人について書かれた「フラスコで育てた花」という教材を使って、自分たちにできることなどを話し合いました。 4年生の算数は、小数の割り算です。小数点を移動させて、…

2年算数「三角形と四角形」

2年生の算数は、三角形と四角形の定義を学習し、曲線で囲まれた図形や隙間のある図形を三角形や四角形と言えるか話し合いました。「直線で囲まれた図形」という定義から、曲線や隙間ははずれてしまいますね。

3年図工「あの日あの時の気持ち」、5年理科「電磁石」

3年生の図工は、水彩画に取り組んでいます。記憶に残った場面を思い出しながら下絵を描いて、水彩絵の具でぬっていきます。絵の具の水加減がまだ難しいようです。 5年生の理科は電磁石を使った実験を行っています。今日は、強い電磁石をつくるにはどうした…

1年生活「みつけたあきであそぼう」、算数「引き算」

1年生は、秋みつけでみつけてきたどんぐりやまつぼっくりを使って、おもちゃをつくっていました。けん玉やこま、滑り台など楽しい物ばかりです。 算数では、引き算のドリル練習中でした。10を超える数からの引き算で、くりさがりにも慣れてきました。