4年生の算数は、正方形を1段2段と積み上げていったときのまわりの長さを調べていました。順番に表を作る内に法則性を発見しました。これを使うとかぞえなくても計算できますね。
5年生の算数は、帯グラフと円グラフを学びました。グラフにすると、量が一目で分かります。でも、表では16万tという表示がグラフでは20になっています。なぜ?話し合う内に割合で表していることに気づきましたよ。
4年生の算数は、正方形を1段2段と積み上げていったときのまわりの長さを調べていました。順番に表を作る内に法則性を発見しました。これを使うとかぞえなくても計算できますね。
5年生の算数は、帯グラフと円グラフを学びました。グラフにすると、量が一目で分かります。でも、表では16万tという表示がグラフでは20になっています。なぜ?話し合う内に割合で表していることに気づきましたよ。