4年算数「変わり方」、5年算数「帯グラフ・円グラフ」

4年生の算数は、正方形を1段2段と積み上げていったときのまわりの長さを調べていました。順番に表を作る内に法則性を発見しました。これを使うとかぞえなくても計算できますね。

f:id:yokosuks:20210204115745j:plainf:id:yokosuks:20210204115738j:plain

f:id:yokosuks:20210204115813j:plainf:id:yokosuks:20210204115753j:plain

f:id:yokosuks:20210204115730j:plainf:id:yokosuks:20210204115821j:plain

5年生の算数は、帯グラフと円グラフを学びました。グラフにすると、量が一目で分かります。でも、表では16万tという表示がグラフでは20になっています。なぜ?話し合う内に割合で表していることに気づきましたよ。

f:id:yokosuks:20210204120336j:plainf:id:yokosuks:20210204120343j:plain

f:id:yokosuks:20210204120352j:plainf:id:yokosuks:20210204120400j:plain