5年生は社会科の時間に高原キャベツを作る農家の人がよい作物を長い期間にわたって供給するためにどんな工夫をしているのかを話し合っていました。子どもたちは、これまでに学習した他の地域の様子をもとに考えていましたよ。
4年生はモーターカーを作っています。今日は、乾電池を直列につないでプロペラを回す実験をしていました。しっかり回路を作って、その後電流計をつないで電流の大きさを想定しました。直列とへい列の違いを見つけましょう。
5年生は社会科の時間に高原キャベツを作る農家の人がよい作物を長い期間にわたって供給するためにどんな工夫をしているのかを話し合っていました。子どもたちは、これまでに学習した他の地域の様子をもとに考えていましたよ。
4年生はモーターカーを作っています。今日は、乾電池を直列につないでプロペラを回す実験をしていました。しっかり回路を作って、その後電流計をつないで電流の大きさを想定しました。直列とへい列の違いを見つけましょう。