2021-11-10から1日間の記事一覧

3年図工「水彩絵の具の使い方」、5年食育「バランスのよい朝食」

3年生の図工では、空のグラデーションに続き、ぼかしの技能を使って、川や木の多様な色を表現する練習をしていました。絵筆だけでなく、布でたたいて色をつける方法も試していました。 5年生では、栄養教諭の先生をお招きし、バランスよい朝食はどんなもの…

2年ビーチランドの思い出、音楽「森のたんけんたい」

2年生では、昨日の校外学習でビーチランドに行った思い出を、写真を見ながら振り返っていました。各自が一番楽しかった場面を切り取って作文していました。 また、音楽の時間には、「森のたんけんたい」という曲にあわせて、登場するキツツキ、タヌキ、妖精…

6年書写「人権作品」、家庭科「ナップサックつくり」

6年生は、人権に関する作品展に応募するための作品を書いていました。人権という言葉から自分でふさわしい文字を考えました。 家庭科の時間で製作を進めてきたナップサックが徐々に完成形に近づいてきました。まち針でとめて、ミシンで縫っていきます。はや…

1年国語「じどう車くらべ」、4年社会「愛知の伝統工芸」

1年生は、いろいろなはたらく自動車の仕事の内容と車のつくりについて話し合っていました。今日は、はしご車です。実際に活動する映像を見て、気づいたことを発表し合いました。 4年生は、常滑焼、七宝焼、有松絞りなど、県内の伝統工芸品について調べて、…