1年生は「たぬきの糸車」を読み進めています。その中で、土間という言葉が出てきました。土間はどんなところか考えます。「かまどのあるところは、たいてい土間で」という説明の途中で、子どもたちは「かまど」というワードに反応しました。
3年生は三角形の学習で、正三角形を敷き詰めて、その中にどんな形が表れるか探していました。大きな三角形、六角形、四角形などが見つかりました。
1年生は「たぬきの糸車」を読み進めています。その中で、土間という言葉が出てきました。土間はどんなところか考えます。「かまどのあるところは、たいてい土間で」という説明の途中で、子どもたちは「かまど」というワードに反応しました。
3年生は三角形の学習で、正三角形を敷き詰めて、その中にどんな形が表れるか探していました。大きな三角形、六角形、四角形などが見つかりました。