2020-11-26から1日間の記事一覧

クラブ活動

本日はクラブ活動の日でした。子どもたちは自分たちで選んだクラブで、それぞれ活動しました。

2年算数「三角形と四角形」、図工「自画像」

2年生の算数は三角形と四角形の学習を進めています。四角形を頂点と頂点を結んだ直線で切ると三角形2つになりました。でも、頂点と辺の途中を結んだ線で切ると三角形と四角形が1つずつできました。 図工は自画像の続きです。今日は服の色を決めて塗りまし…

5年英語「What would you like ~ ?」、4年音楽「朝の歌」

5年生は英語の時間に、店員とお客に別れて買い物をするときの英語でのやりとりを練習していました。目的ごとにお店を選んで、値段を聞いて、必要な品物を買いそろえていましたよ。 4年生は、音楽の時間にリコーダーと鈴、手拍子で合奏していました。鈴と手…

6年図工「一枚の板から」、体育「ソフトバレーボール」

6年生が制作してきたテープカッターがいよいよ完成に近づきました。ニスを塗り、組み立てて完成です。細部まで手の込んだ作品がたくさん見られます。 体育で練習中のソフトバレーボールも、練習を重ねる内に上手になってきました。バウンドさせずに、なんと…

1年算数「計算問題」、3年国語「三年峠」

1年生は、数字のカードを使って、互いに問題を出し合っていました。数字が大きすぎたり小さすぎたりして計算できない問題にならないように注意しながら、問題をつくっていました。 3年生は、韓国の民話「三年峠」に入りました。今日は、全員で音読した後、…