2022-01-17から1日間の記事一覧

3年体育「ボールなげ」、2年算数「九九にないかけ算」、6年図工「自画像版画」

3年生は、ボールゲームの練習のため、ボールをたたいたり、投げたりする練習をしていました。 2年生は九九にない、大きな数のかけ算の方法を考えていました。リンゴが4つを1まとめにしたものが12こ。4×12=? 6年生の図工は、版画に入ります。題材…

朝会(スピーチ)、1年算数「おおきな数」

本日の朝会では、代表児童が3学期の目標などについてスピーチをしてくれました。3人とも、原稿も見ず、すてきな目標を発表してくれました。声の大きさもスピードもばっちりでしたよ。 1年生の算数は、10を超える大きな数を学習しています。10のまとま…

3年食育授業、6年選挙の授業

これは14日(金)の記事です。 3年生では、食事のバランスの大切さについて、栄養教諭の先生に教えていただきました。必要な栄養素をしっかりとって、ぐんぐん成長しよう。 6年生は東海市の選挙管理委員会事務局の方を講師にお招きし、選挙の意味や仕組…

4年算数「表の利用」、1年国語「たぬきの糸車」

これは14日(金)の記事です。 4年生では、学校でのけがの様子を表にしたものを使って、わかることやその対策などについて話し合っていました。データをうまく使いこなす力は大切ですね。 1年生は「たぬきの糸車」のお話です。今日は、お話の舞台となる…

2年体育「縄跳び」、5年算数「正多角形」

これは14日(金)の記事です。 冬の体力作りのため、縄跳び週間がはじまります。どの学年も縄跳びの練習をしています。縄を回すリズムやこつをつかむ練習をしていました。 5年生は正六角形を分度器を使う場合と、コンパスを使う場合を考えて作図していま…