1年生は、13ー9のように、1の位をみると、3-9と引けない場合の計算方法を考えていました。10-9を先にやって、1と残りの3を足して答えを出す子。9-3をして、「あと6引く」と考える子の2通りの考えが出されました。
6年生の書写は「実現」という文字を練習していました。これまで学習して生きた「とめ、はらい、はね」を確認しながら丁寧に書いています。
1年生は、13ー9のように、1の位をみると、3-9と引けない場合の計算方法を考えていました。10-9を先にやって、1と残りの3を足して答えを出す子。9-3をして、「あと6引く」と考える子の2通りの考えが出されました。
6年生の書写は「実現」という文字を練習していました。これまで学習して生きた「とめ、はらい、はね」を確認しながら丁寧に書いています。