1年生は、10より大きな数を、10のまとまりを使って考えています。今日はプリントに描かれたたくさんの魚を数を数えました。10匹ごとに線で囲みます。
3年生の理科では、乾電池と豆電球をどうつないだら、明かりがつき、どうつないだときつかないかを探っていました。「両側につなぐとつく」「反対にしてもつく」「横はつかないな」「+は、出っ張っているところじゃなくてもつく」どんどん新しい発見をしていました。
1年生は、10より大きな数を、10のまとまりを使って考えています。今日はプリントに描かれたたくさんの魚を数を数えました。10匹ごとに線で囲みます。
3年生の理科では、乾電池と豆電球をどうつないだら、明かりがつき、どうつないだときつかないかを探っていました。「両側につなぐとつく」「反対にしてもつく」「横はつかないな」「+は、出っ張っているところじゃなくてもつく」どんどん新しい発見をしていました。