1年生は10を一つのまとまりとして考え、2けたの数字に慣れ親しむ学習中です。今日は的当てゲームの得点を使って、中心の10点とまわりの1点に、いくつブロックが入ったかを数え、合計を計算していました。
3年生は「ありの行列」の説明文を読み解き、はじめの「なぜ」とまとめの「答え」は何かを考えてました。ありの行列はなぜできるのでしょうか。
1年生は10を一つのまとまりとして考え、2けたの数字に慣れ親しむ学習中です。今日は的当てゲームの得点を使って、中心の10点とまわりの1点に、いくつブロックが入ったかを数え、合計を計算していました。
3年生は「ありの行列」の説明文を読み解き、はじめの「なぜ」とまとめの「答え」は何かを考えてました。ありの行列はなぜできるのでしょうか。