4年生の国語では、身近な疑問についてアンケートで調査した結果を発表する活動です。調べた理由、データの分析、考察などをわかりやすくまとめ、発表原稿をつくっていましたよ。
3年生は、□を使って文章問題に取り組んでいました。「32個のキャラメルを同じ数ずつ分けたら8人に分けられました。キャラメルの個数は?」32÷□=8ですね。
4年生の国語では、身近な疑問についてアンケートで調査した結果を発表する活動です。調べた理由、データの分析、考察などをわかりやすくまとめ、発表原稿をつくっていましたよ。
3年生は、□を使って文章問題に取り組んでいました。「32個のキャラメルを同じ数ずつ分けたら8人に分けられました。キャラメルの個数は?」32÷□=8ですね。