1年生は算数の時間に、10個のおはじきを投げて、円に入ったのがいくつ?入らなかったのがいくつ?と考えていました。いくつといくつなのかを考えながら、足し算・引き算につながていきます。
5年生の理科では、インゲン豆の発芽について調べています。今日は発芽前の種と、発芽しすっかりしぼんでしまった種にヨウ素液を垂らして変化を見ていました。発芽前の種は黒ずんできて、でんぷんがあることが分かります。しぼんだ種子は?
1年生は算数の時間に、10個のおはじきを投げて、円に入ったのがいくつ?入らなかったのがいくつ?と考えていました。いくつといくつなのかを考えながら、足し算・引き算につながていきます。
5年生の理科では、インゲン豆の発芽について調べています。今日は発芽前の種と、発芽しすっかりしぼんでしまった種にヨウ素液を垂らして変化を見ていました。発芽前の種は黒ずんできて、でんぷんがあることが分かります。しぼんだ種子は?