1年生は、3つの数をつかって、引き算と足し算がひとつになった問題を解きました。10-4+3のような式です。順番に丁寧に取り組むことが大切ですね。
5年生は社会科の学習で漁業について学びました。とるだけでなく、稚魚の放流や環境整備、ブランド化など、さまざまな工夫があることがわかりました。
6年生はてこの学習です。身近な道具にてこの原理が使われています。ペンチ、はさみ、くぎぬき、ホチキス、ピンセット、あなあけパンチ。力を強くするものと弱くするものがあるのですね。
1年生は、3つの数をつかって、引き算と足し算がひとつになった問題を解きました。10-4+3のような式です。順番に丁寧に取り組むことが大切ですね。
5年生は社会科の学習で漁業について学びました。とるだけでなく、稚魚の放流や環境整備、ブランド化など、さまざまな工夫があることがわかりました。
6年生はてこの学習です。身近な道具にてこの原理が使われています。ペンチ、はさみ、くぎぬき、ホチキス、ピンセット、あなあけパンチ。力を強くするものと弱くするものがあるのですね。