1年算数「へってふえるしき」、5年社会「魚をとりながら保つ」、6年理科「てこ」

1年生は、3つの数をつかって、引き算と足し算がひとつになった問題を解きました。10-4+3のような式です。順番に丁寧に取り組むことが大切ですね。

f:id:yokosuks:20211008181150j:plainf:id:yokosuks:20211008181156j:plain

f:id:yokosuks:20211008181203j:plainf:id:yokosuks:20211008181209j:plain

5年生は社会科の学習で漁業について学びました。とるだけでなく、稚魚の放流や環境整備、ブランド化など、さまざまな工夫があることがわかりました。

f:id:yokosuks:20211008181349j:plainf:id:yokosuks:20211008181357j:plain

f:id:yokosuks:20211008181404j:plainf:id:yokosuks:20211008181411j:plain

6年生はてこの学習です。身近な道具にてこの原理が使われています。ペンチ、はさみ、くぎぬき、ホチキス、ピンセット、あなあけパンチ。力を強くするものと弱くするものがあるのですね。

f:id:yokosuks:20211008181705j:plainf:id:yokosuks:20211008181714j:plain

f:id:yokosuks:20211008181721j:plainf:id:yokosuks:20211008181727j:plain