2021-12-10から1日間の記事一覧

4年校外学習「空の科学館、常滑焼」、6年英語「世界と自分のつながり」

4年生は、バスで半田空の科学館でのプラネタリウム見学と常滑焼き物体験に出かけました。プラネタリウムでは、星や太陽の動きを学びました。そして、常滑では、実際に粘土でカップを作りました。焼き上がりが楽しみです。 6年生は英語の時間に、自分が好き…

3年国語「地図を見て書こう」、5年プログラミング

3年生は1枚のイラスト地図をみて、自分で物語を考えます。どんな道場人物か。どんな場所でどんな事件が起きるのか。事件をどう解決するのか。今日はまず、お話の大筋を決めていました。 5年生は、プログラミングのソフトを活用し、実際に指示を重ねて、画…

2年算数「図を使って」、1年国語「ものの名まえ」

2年生の算数は、文章問題に挑戦中です。リンゴは85円。ミカンより45円高いそうです。ミカンの値段を計算します。 1年生は、物には名前があることを学習し、その名前を使ってお店屋さんを開きます。パン屋さん、お花屋さん、お寿司屋さんなど、商品の名…

5年理科「電磁石」、6年理科「発電」

これは昨日の記事です。 5年生は、電磁石のコイルの巻き数が違うと、電磁石の力と関係するかどうかを確かめる実験をしていました。電線を200回巻いたコイルの方が、100回巻いたコイルより、たくさんのクリップをくっつけることができました。 6年生…

2年図工「ざいりょうからひらめき」、4年算数「小数」

これは昨日の記事です。 2年生は、毛糸やわた、モール、ビニールなどの材料をつかって、作品を作っています。どんな部分に、どんな材料を使うとよいかな。アイデアと工夫の見せ所ですね。 4年生は小数の割り算の筆算に取り組んでいました。ノートを丁寧に…

3年花苗植え付け、1年生活「クリスマスツリー」、体育「ボール投げ」

これは昨日の記事です。 一人一鉢運動が始まりました。今日は3年生がパンジーの植え付けを行っていました。しっかりお世話して、きれいな花をたくさん増やしていきましょう。 1年生は大きな松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作っていました。緑に塗っ…