英国見聞録000 はじめに


横須賀小学校 教頭の鈴村 俊二です。
もう何年か前の話になりますが,
私は文部省(現在の文部科学省)からの派遣により,
1年間,イギリスのバーミンガム大学というところで
英語教育にかかわる勉強をしてきました。
その当時は長女が生まれたばかりだったので
単身赴任をしなければならず,
家族と離ればなれになることはとてもつらかったのですが,
本当に充実した日々を過ごすことができました。
1年間のイギリスでの生活を終え,日本に戻ったあとも中学校の教員を続けていましたが,
学級通信などにイギリスでの生活について,
いくつかのエッセィふうのお話を書いていきました。
そして,それらのお話を加筆,修正し,まとめなおしたものを,
(株)文芸社より『英国見聞録』というタイトルの本として出版しました。
今年度から開始したこの「横小ブログ」は,
ふだんは職員が順番に学校生活の様子を書いていますが,
夏休みには特に当番を決めてありませんので,
この『英国見聞録』のお話を不定期で,第1話から載せていきたいと思います。
みなさんにとって少しでも国際理解・異文化理解の役にたてば,
これに勝る喜びはありません。