英国見聞録028 イギリスの料理はまずいです。

イギリスの料理はまずいです。
こうやって断言しちゃうのは,ちょっと勇気がいること何ですが,
でもまずいです。
だれがなんといってもまずいです。
イギリスに行く前からそういう話は聞いていたんだけど,
実際に暮らしてみると,これは想像以上でしたね。

イギリスでの生活が始まってしばらくしたある日,
下宿のおばさんに「シュンは食べ物に対して文句を言わないからえらいねぇ。」
と言われました。
言いたいことはいっぱいあっても,英語でうまく言えないだけだったのに。
でも,それも悔しかったので,笑ってごまかしていたら,
結局,英語がある程度できるようになってもこれが後を引いて,
おばさんの料理に対してはなにも言えないままでした。
やれやれ。
ま,だれだってよその家に行ってご飯をごちそうになるとき,
その味や調理方法についていちいちあーだこーだ言わないでしょ。
だいたいイギリスでは,出てきた料理に塩やこしょうなどの調味料をかけることだって,
なんとなくタブーっていう雰囲気があるんです。
つまり「私の味付けが気に入らないのか」って思われちゃうんですよね。