3年生の図工は、先日釘打ちをしてつくった作品に色をつけました。木材に色を塗るのは画用紙とは異なりますね。絵の具の濃さや水加減も大切です。また、筆が届きにくい所もあり、一生懸命に思い思いの色をつけていました。
6年の音楽は、童謡「われは海の子」の鑑賞です。海はどんなイメージなのか確認し、曲を聴きます。でも言葉の意味がよくわかりません。「とまやこそ」て?「とまや」は茅葺き屋根の家ですね。だんだんイメージが膨らみます。
3年生の図工は、先日釘打ちをしてつくった作品に色をつけました。木材に色を塗るのは画用紙とは異なりますね。絵の具の濃さや水加減も大切です。また、筆が届きにくい所もあり、一生懸命に思い思いの色をつけていました。
6年の音楽は、童謡「われは海の子」の鑑賞です。海はどんなイメージなのか確認し、曲を聴きます。でも言葉の意味がよくわかりません。「とまやこそ」て?「とまや」は茅葺き屋根の家ですね。だんだんイメージが膨らみます。