6年生の国語は「対話の練習」という単元です。有意義な対話をするためには、自分の意見をもつこと、相手の意見を聞くこと、異なる視点を見つけて考えを深めることが大切です。いくつかテーマを変えながら、対話の仕方を体感しています。
3年生の図工は粘土の立体作品作り「切ってかきだしてくっつけて」です。ただ粘土で作品を作るのではなく、粘土のかたまりを、糸で切ったり、かきだしべらでかきだしたりしてつくったパーツを使って作品に仕上げます。今日は、糸で切り出す、へらでかきだす練習をしました。
6年生の国語は「対話の練習」という単元です。有意義な対話をするためには、自分の意見をもつこと、相手の意見を聞くこと、異なる視点を見つけて考えを深めることが大切です。いくつかテーマを変えながら、対話の仕方を体感しています。
3年生の図工は粘土の立体作品作り「切ってかきだしてくっつけて」です。ただ粘土で作品を作るのではなく、粘土のかたまりを、糸で切ったり、かきだしべらでかきだしたりしてつくったパーツを使って作品に仕上げます。今日は、糸で切り出す、へらでかきだす練習をしました。