ふくろうの森、4年福祉の学習、委員会(運動会準備)

雨のため、運動会の総合練習は延期です。外で遊べない日は図書室(ふくろうの森)がにぎわいます。晴耕雨読かな。読書は脳の働きを高めてくれます。たくさんの本を読みましょう。

4年生が、手話や点字など福祉について各自が疑問に思ったことを書籍やインターネットを活用して調べていました。すべての人が幸せに生きるために、私ができることを、ぜひ考えてほしいと思います。

今日は委員会の日でした。間近にせまった運動会にむけ、それぞれの委員会ごとの役割を確認していました。放送機器の使い方、アナウンスの内容、得点版の使い方、プラカードや道具の確認、着順判定の仕方、どれも大切な仕事です。各自の役割を果たそうとする5,6年生の姿はかっこいい。