2020-10-15から1日間の記事一覧

後期児童会役員選挙

今日は後期の児童会役員選挙の投票日でした。立会演説会は、例年と異なりテレビ画面を通しての演説となりました。立候補している児童は、全員がすばらしいスピーチをしてくれました。どの子が役員に選ばれても児童会役員の責務を立派に果たしてくれることを…

5年家庭科「日用品のマーク」、6年社会「江戸時代」

5年生は家庭科の授業で、リサイクルマーク、JISマーク、エコマークなど、日用品についているマークの意味を調べました。有効に活用して、豊かな生活につなげていきたいですね。 6年生は歴史の時間に「江戸幕府が250年も続いたのはなぜか?」というテ…

2年国語「説明の仕方」、栄養講座「カルシウム」

2年生の国の時間には、説明をする方法を学びました。「まず」「つぎに」「それから」「最後に」を使って順番に伝える方法を知って、生活科でつくったおもちゃの作り方を説明する文章を考えていました。 また、給食センターから栄養教諭の方を招いて、カルシ…

1年算数「3つのかずのけいさん」、3年図工「ゴムゴムパワー」

1年生は、3つの数が出てくる問題を1つの式にして計算する仕方を学習しています。10人乗っているバスから3人おり、次に2人おりたら、残りは何人?という問題です。10-3-2、間違えないように前から計算していきます。 3年生の図工はゴムの力で動…