4年算数「角の大きさ」、6年社会「奈良の大仏」

これも昨日の内容です。

4年生は、角度のわかっている三角定規の角を利用して、計算で角の大きさを求める方法を話し合っていました。足したり引いたりして求めます。

f:id:yokosuks:20210421145226j:plainf:id:yokosuks:20210421145252j:plain

f:id:yokosuks:20210421145300j:plainf:id:yokosuks:20210421145308j:plain

6年生は社会科の歴史の授業で奈良の東大寺大仏がどんな理由で作られたかを調べました。仏教で日本を救おうとした聖武天皇の気持ちを考えていましたよ。

f:id:yokosuks:20210421145541j:plainf:id:yokosuks:20210421145548j:plain

f:id:yokosuks:20210421145556j:plainf:id:yokosuks:20210421145604j:plain