2年生は、図形の学習です。三角カードを2枚使って直角三角形を作ります。直角(90°)を三角定規で確認しておきます。では、四角のカードを使って正方形や長方形を作ることはできるでしょうか。また、4枚では?
1年生の道徳は、「はしの上のおおかみ」という教材でした。おおかみは丸木橋で誰かにあうと、いつも「どけどけ、俺が先だ」と言ういじわるです。ある日、橋の上で大きなくまにあいます。どけと言われるかと思ったら、くまはおおかみを抱き上げて、自分の後ろ側へ。くまのやさしさに触れたおおかみの気持ちは?
2年生は、図形の学習です。三角カードを2枚使って直角三角形を作ります。直角(90°)を三角定規で確認しておきます。では、四角のカードを使って正方形や長方形を作ることはできるでしょうか。また、4枚では?
1年生の道徳は、「はしの上のおおかみ」という教材でした。おおかみは丸木橋で誰かにあうと、いつも「どけどけ、俺が先だ」と言ういじわるです。ある日、橋の上で大きなくまにあいます。どけと言われるかと思ったら、くまはおおかみを抱き上げて、自分の後ろ側へ。くまのやさしさに触れたおおかみの気持ちは?