3年学活「学級の係」、6年算数「分数の計算」、4年外国語活動「クリスマス」

3年生のある学級では、3学期にむけ新しい学級の係を決めてました。係が決まると早速、タブレットで写真をとり、メンバーの紹介文をつくり、係カードを作ってました。

f:id:yokosuks:20211221170718j:plainf:id:yokosuks:20211221170741j:plain

6年生は文章問題に取り組んでいました。「10分でいっぱいになる蛇口と15分でいっぱいになる蛇口。同時に入れたら何分でいっぱいになるでしょう。」班で相談しながらみんなで解き方を共有します。1分あたりに入る量を分数で考えるのですね。

f:id:yokosuks:20211221171112j:plainf:id:yokosuks:20211221171117j:plainf:id:yokosuks:20211221171124j:plainf:id:yokosuks:20211221171130j:plain

4年生は、クリスマスに関係する物の英語表現を勉強しました。トナカイや雪だるま、そりなど、神経衰弱の要領でゲームをしながら繰り返し発音していましたよ。

f:id:yokosuks:20211221171352j:plainf:id:yokosuks:20211221171358j:plainf:id:yokosuks:20211221171403j:plainf:id:yokosuks:20211221171408j:plain