本日、3年生は日本製鉄の方を講師に招いて出前授業を行っていただきました。日本製鉄名古屋製作所の内部の様子や、鉄の性質、原料、生産方法などを詳しく説明していただきました。子どもたちは興味津々で、見本の鉄鉱石をさわったり、ワークシートに記入したりしました。
4年生は理科で空気が押しつぶされたり反発したりする性質を実験で確かめてきました。今日は、空気を袋に閉じ込めて、その感触を確かめた後、この性質が何に利用されているか考えました。タイヤやボールなど一つ一つ特徴を確認しました。
本日、3年生は日本製鉄の方を講師に招いて出前授業を行っていただきました。日本製鉄名古屋製作所の内部の様子や、鉄の性質、原料、生産方法などを詳しく説明していただきました。子どもたちは興味津々で、見本の鉄鉱石をさわったり、ワークシートに記入したりしました。
4年生は理科で空気が押しつぶされたり反発したりする性質を実験で確かめてきました。今日は、空気を袋に閉じ込めて、その感触を確かめた後、この性質が何に利用されているか考えました。タイヤやボールなど一つ一つ特徴を確認しました。