5年生は、四日市ぜんそくのもとになった公害について知り、人々がどのように立ちむかっていったかを映像や年表を使って学んでいました。身近にあったことです。しっかり学習し、自分たちの未来をつくっていこう。
4年生は、つながりのわかりやすい文章、読みやすい文章はどんなものか考えていました。特に主語と述語の関係は大事ですね。「冬の夜空を観察して感じたことは、夏より明るい星が多く見える。」さあ、どこを直しますか。直すのは述語の部分ですね。
5年生は、四日市ぜんそくのもとになった公害について知り、人々がどのように立ちむかっていったかを映像や年表を使って学んでいました。身近にあったことです。しっかり学習し、自分たちの未来をつくっていこう。
4年生は、つながりのわかりやすい文章、読みやすい文章はどんなものか考えていました。特に主語と述語の関係は大事ですね。「冬の夜空を観察して感じたことは、夏より明るい星が多く見える。」さあ、どこを直しますか。直すのは述語の部分ですね。