2020-08-07から1日間の記事一覧

1学期終業式

午後から1学期の終業式を行いました。密にならないために、放送でのテレビ終業式となりました。終業式の後には、2,4,6年生の代表児童がスピーチを行いました。大変立派な発表でした。 新型コロナウイルスのために、異例ずくめの1学期でしたが、保護者…

5年音楽「ハローシャニングブルー」、3年掃除

5年生の音楽は、「ハローシャニングブルー」という曲の学習に入りました。まず、曲を聴いて、感じたことを発表し合っていました。 3年生は、ロッカーや机の中、本箱など、1学期に使ったところを全員できれいに水拭きしていました。気持ちよく1学期の最後…

2年とびだすふしぎボックス、1年あんぜんなくらし

2年生は、箱を折りたたむ方向を変えることで、飛び出してくる絵が変わる不思議な箱をつくりました。 1年生では、夏休み中に安全に生活するための注意事項を確認していました。

6年社会「平安時代」、4年国語「新聞作り」

本日は、1学期の最終日、終業式の日です。しかし、授業時間数確保のため、午前中は通常の授業を行っています。 6年生は、平安時代の続きで、文化の学習です。修学旅行で訪問する予定の平等院鳳凰堂について学習していました。 4年生は、調べ学習から、ま…