5年算数「帯グラフ・円グラフ」、6年社会「新しい日本の歩み」

5年生は、表の「北海道の産物額(億円)」を割合(%)に直した後、帯グラフと円グラフを実際に作っていました。グラフ化するときの手順やルールを学びました。

f:id:yokosuks:20210205151341j:plainf:id:yokosuks:20210205151348j:plain

f:id:yokosuks:20210205151357j:plainf:id:yokosuks:20210205151407j:plain

f:id:yokosuks:20210205151417j:plainf:id:yokosuks:20210205151425j:plain

6年生は、戦後の新しい日本のようすについて、女性の地位向上、教育制度改革、大会社の解体などの視点から、話し合っていました。このときの流れが今に通じているのですね。

f:id:yokosuks:20210205151907j:plainf:id:yokosuks:20210205151915j:plain

f:id:yokosuks:20210205151923j:plainf:id:yokosuks:20210205151932j:plain